Cocos2d-x v3.0-beta2でタイトル画面を作成


Cocos2d-x v3.0-beta2を使ってシンプルなゲームを作ってみる。
今回はゲーム画面へ遷移するボタンを持ったタイトル画面を作成。

前提

  • Cocos2d-x v3.0-beta2がインストール済み
  • C++のMygameCというプロジェクトを作成済み
  • iOSを対象

やりたいこと

  • 画面を縦にしたい
  • 新しいクラスを作成
  • 背景をつけたい
  • ゲーム画面へ移動するボタン
  • ボタンをタップすると音が出る

内容

画面を縦にしたい

Device OrientationのPortraitにチェックをすればOK。
スクリーンショット 2014-01-30 12.35.15

以上。

新しいクラスを追加

タイトル画面としてTitleSceneを作成する。

XcodeでNew Fileを選択。
スクリーンショット 2014-01-30 23.05.42

C++ Classを選択してNext
スクリーンショット 2014-01-30 23.06.47

TitleSceneとして追加。
スクリーンショット 2014-01-30 23.08.50

プロジェクト作成時は、アプリ起動時のシーンがHellowWorldSceneとなっているので、これをTitleSceneに変更

以上。

その他はまとめてソースコードを晒す

TitleScene.h

TitleScene.cpp

また、遷移先としてStageSceneクラスを作成しておく。
StageScene.h

StageScene.cpp

以上。


投稿者: しんじ

ベトナムでオフショア開発会社経営中 www.bit-vietnam.com 。サービス開発が趣味。web系は主にPHPで、スマホアプリはswiftで。最近はエンジニア向けの英語勉強webアプリ エングリッシュ e-lish.io を作りました。

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