CentOS7でfirewalldの基本コマンド一覧

ConoHaのVPSを契約してみた。

CentOS7を触るのは初めてだったので、firewalldコマンドについてまとめてみる。

以上。

【Mac】Vagrantをインストールし、Apache、PHP、phpMyAdmin、MySQLインストールまで

俺日記のしんじです。一人称は僕です。

目標

VagrantをMacにインストールし、Apache、PHP、phpMyAdmin、MySQLなど基本ソフトインストール。接続確認まで。
“【Mac】Vagrantをインストールし、Apache、PHP、phpMyAdmin、MySQLインストールまで”の続きを読む

【Ansible】lineinfileのinsertbefore、insertafterについて

構成管理ツールAnsibleについてメモ。

iptablesの設定ファイルのように、文末にCOMMITを残しつつ、その上に新しい行を追加したいような場合。

こう書けばOK。冪等性も保証。

vagrantを使わず、さくらサーバーでテストを行っているが、そのせいでplaybookの実行テストにものすごく時間をかかっているのかもしれない・・・。

CentOSにMySQL 5.5をバージョン指定してインストール

MySQLの現在の最新バージョンは5.6であり、yumにrpmリポジトリを追加して普通にyum installするとMySQL5.6が入る。
ホスティング会社の提供するDBサーバーのMySQLバージョンが5.5のとき、テストサーバーには同じバージョンである5.5をインストールしたい。
その方法を示す。

まず、既存のMySQLをアンインストール。

rpmリポジトリをyumに追加。

このままインストールすると最新版のMySQL5.6が入ってしまうのでリポジトリファイルを編集。

下記のように編集。

yumでインストール。

起動と自動起動設定。

確認

これでMySQL5.5がインストールできた。

GitLab 6.0から 7.1 へアップデート

社内でwikiを使いたいと思い、そういえばGitLabが使えるかもしれないといろいろと調べていたが、バージョン6.0だとmarkdown形式のファイルへの対応が微妙(テーブルが表示されなかったり、ページ内リンクがきかなかったり)だったので、7.1へとアップデートする。

“GitLab 6.0から 7.1 へアップデート”の続きを読む

無料の人事管理ソフトOrangeHRMをCentOS 6.4 にインストールしてみる

ある日、会社で人事管理ソフトを導入したいと思った。
今回紹介するOrangeHRMというソフトは、候補にあがったソフトの一つで、試しにインストールしてみたものだ。
残念ながら今も利用しているというわけではないが、優秀なwebインストーラがついているので非常に簡単に導入できる。
スタッフに外国人がいる会社を経営なさっている方は検討してみてもいいだろう。

“無料の人事管理ソフトOrangeHRMをCentOS 6.4 にインストールしてみる”の続きを読む

GitLab 5.0 をCentOS 6.4 にインストール、動作確認まで

バージョン管理共有サービスGitHubのクローズド版、GitLabを導入してみる。

前提

・環境
CentOS6.4+unicorn+Apache+rvm
・公式ガイド
https://github.com/gitlabhq/gitlabhq/blob/5-0-stable/doc/install/installation.md
・目標
GitLabをインストールし、サブドメイン運用、動作確認まで。

“GitLab 5.0 をCentOS 6.4 にインストール、動作確認まで”の続きを読む